くずよけウイング

土木・水力 販売商品

お気軽にお問い合わせください

数量限定【無料】カタログ×サンプルのお申し込み
tel:06-6263-7318

【受付時間】 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)

電柱支線クズ対策資材「くずよけウイング」

よく分かる!
クズ(葛)対策

そもそもクズ(葛)とは?

秋の七草にも数えられた
繁殖力トップクラスのつる性植物

クズ(葛)は、マメ科クズ属つる性の多年草です。古くから万葉集等でうたわれたり、葛餅の原料として使われるなど、人との結びつきが強い植物でした。
しかし、人の管理下を離れたクズは、その強靭な繁殖力で瞬く間に設備を覆い、今では施設管理時のやっかいものとして様々な場所で問題視されています。特に電柱支線はクズが登りやすい上、クズが電線まで達してしまうと停電等を引き起こす恐れもあります。
KANSOテクノスでは、実際にクズの撤去を業務として行っており、作業の過酷さは勿論、その特徴や対処技術等を踏まえたうえで、今回の資材を制作しています。

クズ(葛)が登っている様子

従来の電柱支線用のクズ(葛)対策資材とは?

対策資材

電柱支線にクズ(葛)が登っていかないようにする資材

物理型

電柱支線にクズが物理的に巻付けない幅・長さをもった資材を取付け、クズの巻き上がりを防止する資材です。黒い筒型形状のものが有名です。

<メリット>
資材そのものが劣化して形状を変えない限り、長期間の防止効果が見込める。

<デメリット>
資材が大きく重いため運搬しづらい。保管の際に場所をとる。

化学型

クズが嫌がる薬剤を資材に塗布することで、クズの巻き上がりを防止する資材です。

<メリット>
形状を細くできる。目立たず、万が一落ちた際のリスクも小さい。

<デメリット>
耐用年数が短い。薬効が切れたかどうかが、クズが登ってからでないと分からないため、定期的に確認する必要がある。

くずよけウイングは電柱支線に羽根型の障害物を取付けることによりクズ(葛)の巻き上がりを防止する、物理型のクズ(葛)対策資材です。従来品から材質・形状を変更し、折り畳むことを可能にすることで、デメリットであった運搬や保管を容易にしました!

なぜ止まるの?

クズ(葛)が止まるヒミツは『風の力』

くずよけウイングは、クズの巻付く性質と、自然の風を利用しています。
資材の形状を旗のようにすることで、自然の風を受けてはためきやすくなり、巻き付こうとしたクズは足場を崩されて振り落とされます。
クズは支線に巻き付いて登ろうとしますが、風が吹く度に振り落とされてしまい、登ることができません。

クズが止まるヒミツは自然の風

「くずよけウイング」はコンパクト

折り畳んでコンパクト!運搬&保管を容易に!

主要材料に柔軟かつ、10年以上の耐用実績がある資材を使用することで、折り畳むことを可能にしました。
これにより、従来の物理型資材の難点であった、運搬と保管を容易にしたうえで、しっかりクズを止められるようになりました。

「くずよけウイング」は超軽量!

リンゴ1.5個分!
1枚あたり約 375gという軽さを実現!

一般に販売されている製品は約 1,000g。それらと比較すると半分以下の重量です。
これにより、山中等の入りにくいところでも、一度にたくさん運ぶことが可能になり、何度も取りに戻る時間と労力を軽減することができます。

重さは約375g

「くずよけウイング」は取り付け簡単!

貼り付け方法表裏

誰でも簡単に取り付け可能!

裏面の両面接着テープを剥がして、支線を挟むように貼り合わせるだけです。 工具等が必要ありませんので、誰でも簡単に取り付けることが可能です。

貼り付け方法

本当に止まるのか!?
その目でお確かめください!

実証試験結果1(兵庫県伊丹市にて、2020年11月より設置)

2021年6月撮影写真

2021年7月撮影写真

2021年8月撮影写真

2021年9月撮影写真

2021年10月撮影写真

2021年11月撮影写真(設置後約1年経過)

実証試験結果2(兵庫県小野市にて、2021年8月より設置)

2021年10月撮影写真(設置後約2ヶ月経過)

設置時の注意

支線の周囲に隣接する樹木がある場合は、その樹木よりもできるだけ高い位置に資材を設置してください。
樹木よりも低い位置に取り付けた場合、樹木を伝って資材途中からクズが登ってしまい、十分な効果が発揮できない可能性があります。

お気軽にお問い合わせください

数量限定【無料】カタログ×サンプルのお申し込み
tel:06-6263-7318

【受付時間】 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日を除く)