KANSOテクノスに入社した理由
当初は派遣社員として、建設業に係わる事務全般の業務を行っていましたが、その後、工事に伴う計画書や見積書の作成・図面整理などの業務にも携わるようになりました。自分自身がスキルアップしていることに充実感を得られたこと、また風通しの良い職場だと魅力を感じていたことから、KANSOテクノスの社員となりました。
建設業自体は未経験な仕事で、何も分からないところから始まりましたが、周りの方の協力のおかげで、今では建物に関する保全業務の現場管理までを任してもらえるまでになりました。技術者としてはまだまだですが、建築に関係する多種多様な専門知識を知る事ができ、自身のスキルアップに適した職場だと思います。
これまでのキャリア
2011年 ~ |
本店 建築部 建築統括グループ |
# 建築事務業務 |
2013年 ~ |
本店 建築部 建物保全グループ |
# 建物保全業務
|
2020年 ~ |
本店 建築部 建物保全グループ |
# 建物保全業務 |
現在担当している仕事
現在は主に営業所などの建物における保全業務を担当しています。点検及び小修繕の現場管理では、定期的に同じ現場を担当することもありますが、不具合の発生頻度やその原因などを新たに見つけることもあります。さらに、色々な場所へ行く事が出来る点も楽しみの一つです。
また、点検結果を元にした図面の精査・整備も行っており、設計用ソフトのCADを使いながら、図面の修正や加工をしています。図面上のパーツをパズルのように組み合わせて具現化していく過程は面白いですし、一般の方であれば見るだけの書類である図面に、加工する立場として携われていることにやりがいを感じています。
一日のスケジュール
PROFILE
2018年 中途入社/E.F
2020年~ 建物保全グループ
09:10~ |
業務開始、メールチェック |
09:30~ |
点検報告書精査管理 |
11:00~ |
部内打ち合わせ |
12:00~ |
昼食 |
13:00~ |
点検報告書登録(ANDPAD登録) |
13:30~ |
図面整備(CAD図作成) |
17:00~ |
点検予定表等資料作成(Excel) |
18:10 |
業務終了、退社 |
やりがいのあった仕事、苦労した仕事
CADソフトを使用した図面作成に初めて携わった時が何より印象的でした。それまで専門的な知識もほとんどなく、図面の見方や操作方法もわからなかったため不安が大きかったのですが、周りの先輩たちからの指導やインターネットでの検索などにより、試行錯誤を重ねました。図面の内容がわかるにつれて、建築工事自体のこともわかるようにもなってきて、どんどんと仕事にやりがいを感じ、今では一人で、一連の加工作業が行えるまでになりました。
専門外のことであっても、根気よく知識を蓄えていくことで一定のレベルにまで成長できたいい経験でしたし、今後もさらなるレベルアップに挑戦していきたいと思っています。
今後の目標
より多くの専門知識を覚えたり、現場調査などにも積極的に立ち会うことで、精度の高いCAD図作成や、確実な点検報告書などの登録(精査)ができるようになりたいです。また、上司・同僚・後輩など周りの全ての世代の方から「私に任せれば大丈夫」と頼ってもらえる存在になることが理想です。そして、私自身が頑張ることで、建築分野でも女性社員が活躍する場面がより一層増えていけばいいなと考えています。
当社に関心のある皆さんへ
就業環境や雰囲気が良く、また業務時間も比較的自由に設定できるためワークライフバランス
が確保できる、女性にとっても働きやすい会社だと思います。仕事自体も新築やリニューアル工事、修繕・保全業務、ファシリティマネジメント、原子力発電所関連など、多岐にわたります。色々な経験を通じて、自身のスキルアップも図れると思いますため、ぜひお越しください!